DDR5-4800 vs DDR5-6000 CINEBENCH 2024 Ryzen 5 8500G

AMD Ryzen 5 8500Gパソコン
AMD Ryzen 5 8500G

本サイトは広告及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています、本記事はその一部となります。

DDR5-4800 vs DDR5-6000

DDR5メモリのOC(オーバークロック)で定格との差を見てみました。
CINEBENCH 2024はメモリのフットプリントが大きい(使用量が多い)という話もあって、期待したのですが、期待したほどの差はありませんでした・・・終わり。

DDR5 4800Mhzメモリ定格動作
DDR5 4800MHzメモリ定格動作

DDR5メモリを4800MHzで定格動作の様子。
右下の「速度」の所。

DDR5メモリ 6000MHz OC動作
DDR5メモリ 6000MHz OC動作

DDR5メモリを6000MHzでOC動作の様子。
同一PCでBIOS設定でメモリの動作周波数を変えているだけです。

DDR5 4800MHzスコア

CPU(Multi Core) 638pts
CPU(Single Core) 106pts
Mp Ratio 6.03 x

DDR5 6000MHzスコア

CPU(Multi Core) 669pts(638pts) 1.04倍
CPU(Single Core) 110pts(106pts) 1.03倍
Mp Ratio 6.11 x(6.03 x)
()内はDDR5 4800MHz動作時スコア。

まとめ

メモリの動作周波数は1.25倍となっていますが、スコアアップは微増。
CINEBENCH2024は、やっぱりCPUがメインのベンチマークなんだと思った次第。
Ryzen 5 5600 と Ryzen 5 8500G」のベンチマークも行っていますが、改めて考えると、Ryzen 5 5600はDDR4の3200MHzでしたが、あまりメモリの差は感じない内容になります。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました